英会話と車の運転の共通点
私はプロの運転手をしていたことがあります。英会話のスキルと運転技術で意外な共通点があります。
車の運転が下手な人は、わざわざ難しい方法で車を動かしています。例えば、駐車場での車の駐車方法。
運転が上手な人は、その状況でどのように車を動かせば、一番簡単に車を駐車できるかをイメージするのが上手です。ですから、簡単に車を駐車できます。
一方、運転が下手な人はこれがイメージできないから、わざわざ難しい方法で車を駐車しようとする。だから、車を何度も切り返す。
英会話も同じ。英会話が上手ではない人は、わざわざ難しい英語の表現を考える。一方、上手な人は同じことを伝えるために、簡単かつ簡素な英語表現で伝えることができる。英作文でも同じことが言えます。
英語学習コメント
2006-12-21
eigo820
「朝30分」を続けなさい!文庫版
「1日30分」を続けなさい!文庫版
「カレーライス」の方程式
無理なく勉強を続けられる人の時間術59
「1日30分」を続けなさい!


