トップページ » ニュース » なるほど!英文法 基礎編セミナーのご案内

なるほど!英文法 基礎編セミナーのご案内

date 2011-10-28

ここ最近、クラスで簡単な英文を訳してくださいと言うと、英文法を無視している方が多いことに気付きました。今までは、「英会話では文法ばかり気にしないほうがいい」というスタンスで教えていました。

しかし、文法無視が原因で、英文の意味がとれないのを目の当たりにし、「英文法を集中的に勉強してもらわないと」と痛感。このセミナーを行うことにしました。

仮タイトルは『なるほど!英文法 基礎編』全6回コースです。

まず、基本中の基本を勉強します。それは、文章を適当な箇所で区切り、かつ主語と動詞を見つけていただくこと。これができれば、英文の意味の半分はわかったようなものです。

しかし、この基本ができないと文章の構造が見えないので「意訳」と言い訳をしてしまう誤訳になってしまうのです。

先日、クラスの受講者の方何名かにこの質問をしましたが、スタバに先日まで掲載してあったこの英文コピーの意味がおわかりになるでしょうか?

Some moments are sweeter when shared.

「コーヒーはより甘い」とか訳さないでくださいね(笑)。coffeeという単語は、この文章にありませんから、創作をしてはいけません。

ヒントです。He is sweet.は「彼は甘い」ではないですよね。さらに、sweetではなく、sweeterです。

whenの後にsharedは普通きません。何か省略されています。でも、省略は直前に登場した単語が省略されるのであって、coffeeのように登場していない単語が省略されることはありません。

このような広告コピーを見て、意味がピンとこないというのは、外国人が日本語の広告コピーの

「一粒で二度おいしい」
「お金で買えない価値がある。買えるものはマスターカードで」

程度の文章の意味がわからないのと同じです。残念ながら、英文が読めるとは、とても言えません。

さて、日程です。

日程:11月12日(土)
   11月19日(土)
   11月26日(土)
   12月 3日(土)
   12月10日(土)
   12月17日(土)

時間:14:15~16:00くらいまで
場所:英語発音.comのセミナー会場
人数:限定10名
受講料:18,900円
    
事前に参加者にお渡しした英文を前から訳していただき、それについて古市が英文法を解説するというコースです。

注意事項:
1.セミナーDVD作成のため、参加者の声は収録されます。また、  後ろ姿が収録されることもございます。後日教材として発売 されますが、お申込の際にはこれらに同意したことと致します。
2.受講料は全6回の料金です。お休みされた場合でも返金はございませんのでご了承ください。

お申し込みはこちら

ニュース トップへ戻る

書籍紹介

お得なキャンペーン情報

  • 同時受講キャンペーン
  • 友人紹介キャンペーン
  • 発音復習キャンペーン

お電話でのお申し込み

03-3552-0820

受付時間
 9:00から20:00(日祝休み)

英語講師募集中

ページのトップへ